まったり日和。

日々のいろいろをまったり更新していきます。

初めての妊娠検査。

どうも、きこりです。

前回から1週間経ってしまった…。

時が経つのは早いですね←

 

さて、前回は妊娠が発覚するまでを書きました。

今回は初めて産婦人科で検査をしたときの様子を書いてみます。

********************************

 

前回、妊娠検査薬を使用して陽性ということが判明しました。

陽性ということがわかれば!

次は病院での検査です!

 

ということで陽性を確認した翌日にさっそく電話予約。

確か月曜日に電話しました(そこまで覚えてるのかよ)

できればその週の土曜日に行きたかったのですが、残念ながら予約でいっぱいとのこと。

仕方ないので翌週の月曜日に予約をしました。

 

電話をした段階で自分の計算上は5週目。

最初の検査薬を試したときは4週目です。

なので、病院での検査を予約した時点で6週目になります。

 

ここまで病院での検査を引っ張った理由は、どうやら6週あたりからでないと赤ちゃんの姿が確認できないとか。

なのでここまで検査に行くのを耐えてました。

 

そして初めての検診。

どういう検査をするのかもよくわからなかったので、とりあえずお手洗いは朝から我慢していきました。

尿検査あるかも、て思ったんです。

 

赤ちゃんがいるかどうかの確認は、エコーでの確認になります。

私はこのとき、てっきりお腹の上からエコーの機械を当てて見るのかと思ってました。

 

ええ、違いました。

経腟エコーでした。

 

つまり下のお股さんからブスッと突っ込んで見ます。

これが大変苦手なきこりさん。

検査前に(ああああああ無理いいいい!!!!)と心の中で絶叫してました。

 

そして、いざ!赤ちゃんの確認!!

f:id:kikori629:20200516175730j:plain

 

 

いましたあああああ!!!!!

 

だいぶ小さいですが、エコー画像の中心からちょっと左の黒い空間のところにいます。

それはそれは小さい命がそこに存在していました。

 

このとき大きさは2.2㎜。

ほんとに小さいですね。

でも確実にそこに生きていました。

 

嬉しすぎて、でもどう反応していいのかわからなくて、「おぉ…」としか言えませんでした。

心拍までは確認できなかったので、赤ちゃんがいることだけ見て経腟エコーは終了。

先生から次回の話と今後の話についてお話いただき、病院は終了しました。

 

ちなみに、母子手帳を受け取るタイミングですが、私はこの検診が終わった後に受け取りに行って大丈夫だと思っていました。

ですが、どうやら母子手帳を受け取るタイミングは出産予定日が確定したタイミングらしいです。

このときはまだ出産予定日はわからない状態だったので、母子手帳の受け取りは次回以降になりました。

 

そして病院から帰宅。

旦那にエコー写真を見せて報告。

 

どうだった?

いたよ~ちっちゃいのがいたよ~

おー。こだまみたい

こだまwwwwww

 

その発想はなかったwwww

ちなみにほかの友人に見せたところ「クリオネやん!!!」と言われました。

その発想もなかったわ。

 

そんなこんなで無事に妊娠していることが確認できました。

ちなみにこの頃、新型コロナウイルスの流行が少しずつ始まっていたころでした。

********************************

 

こんな感じで妊娠の確認ができました。

次は両親への報告かな。

できれば更新はちゃんとしたいけど、なかなかできるタイミングがないのでまた1週間後とかになるかもなあ…。

それまでにつぶやき的な更新ができればします。

ではではー。