まったり日和。

日々のいろいろをまったり更新していきます。

妊娠初期のあれの話。

どうも、きこりです。

最近一日一回実家猫の撮影会が開催されています。

可愛すぎるんですうちの子たちが。

先日最強に可愛い写真が撮れたので、今度紹介しますね。

 

さて、今回は妊娠初期におきるあれの話です。

はい、あれです。

 

*********************************

 

てことであれです。つわりです。

自分がつわりのときに、色々ネットで検索して色々調べてたんですけど、ほんとに十人十色って感じですね。

調べたもののどれにもそんなに当てはまらなかった←

てことで、私のつわり事情を書こうと思います。

 

つわりって、いろいろ種類ありますよね。

代表的なのは吐きつわり、食べつわり。

それ以外でよく聞くのは寝つわりとか、よだれつわりとか、その他いろいろ。。。

 

じゃあその中で私はどれに当てはまっていたのかと言いますと。

 

正直どれなのかわからん。

 

いやまじで。どれだったんでしょうか。。。

食べつわりか吐きつわりのどちらかだとは思います。

でも食べても気持ち悪いしだからと言って吐くわけでもなく。。。

正直よくわからん、でした。

 

あとつわり中に吐いたかどうかですが、実は一度も吐いてません。

吐ける!ていう状態ではありました。でも吐いてません。

よく聞く炊き立てのご飯の匂いがだめ、ていうのもなかったです。

 

ただお米が食べれませんでした。

つわりがひどくなってきたころの食事は、だいたいパンかスープか野菜でした。

とにかく米はダメでした。あれは気持ち悪くなる。。。

 

ただ一つ発見はありました。

つわり中に健康診断があったのですが、健康診断のときって前日の夜だったり当日だったりって、ご飯食べちゃだめじゃないですか。

空腹状態になるじゃないですか。

あれ、これもしかして吐き気で死ぬのでは???」て思っていたんですよ。

 

で、健康診断当日。

朝起きて、もちろん空腹状態になるじゃないですか。

気持ち悪くなかったんですよ。

空腹が行き過ぎて気持ち悪くなかったとかなんですかね?

とにかく吐き気はなかったんです。

 

で、午前は妊婦検診で、午後に健康診断で、終わった後に帰宅してご飯を食べたんです。

気持ち悪くなったんです。

あれ、これもしかして食べたほうが気持ち悪くなる??

もしかして空腹状態のほうが気持ち悪くならない???

なんて思っていました。

こんな経験ある人いるかな…いないかな…。

 

そんなこんなでいろいろ試行錯誤した結果。

  • 完全に空腹状態は気持ち悪くならない
  • ちょっと空腹は気持ち悪くなる
  • 食べ過ぎると気持ち悪くなる

この3つに気づきました。

そんな状態だったので、なんとなく空腹感が残る感じでご飯を食べていました。

 

するとですね。衝撃なことに。

妊娠前から体重が4キロ減りました。

まさかの減りますか。減りますか…!

元々肥満だったのと、妊娠初期は食べれなくても胎胞(だったかな?)で栄養が取れるということだったので、あまり気にしてません

気にしても減ったもんはしゃあない!!!

 

私のつわりはそんな感じでした。

つわりの時期はだいたい5週目くらいから12週目くらいまででした。

早く始まって早く終わりました。

約2か月ぶりのお米がとても美味しかったです。。。

 

*********************************

 

こんな感じのつわり時期でした。

つわりは酷くなかったけど辛かったです。

あの期間はまた経験はしたくないなあ、と思ってます。

さて、次はそろそろコロナとの関わりについて書こうと思います。

ではでは~。