まったり日和。

日々のいろいろをまったり更新していきます。

報告。

どうも、きこりです。

前回いろいろな報告をしてから1ヶ月以上が経過しました。

さらにその後の話になります。

 

9/25 11:16に娘を出産しました。

もうすでに3週が経っておりますが、

母子共に健康です。

我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね…。

可愛さが有り余っておりますよ…。

 

さて、出産を終えましたので、

簡単に出産レポを公開します。

先に言っておきますが、それなりに長いです。

 

********************

9/24

5:00頃

ドバッと漏れる感覚で目が覚める。

すぐトイレ、匂い確認して破水ぽかったので病院に連絡。

入院セット準備して来てくださいと言われる。

 


5:30頃

病院到着。

内診は1cmくらいとのこと。

NST着けて様子見。若干の張りあり。

羊水めっちゃ出る。ショーツもパットも変えたけどもはや意味ないレベル。

こんなに出る?!と衝撃受ける。

破水してるので抗生剤飲む。

 


8:00頃

朝ごはん食べる。美味しかった。

羊水出すぎててベッドにまで沁みていたので場所移動。ご迷惑おかけしました…。

食べ終わってNST再度装着。

お腹いっぱいになって落ち着いたのかちょっとうとうとし始めたので仮眠。ここでの仮眠がよくなかった感……。

 


12:00頃

お昼ご飯。もりもり食べる。

赤ちゃんの心拍の確認だけして再び陣痛待ち。

待ってる間におちびの名前が決まる(突然)

 


17:00頃

陣痛促進剤の説明受ける。

明日の朝までに陣痛が来なかったら促進剤開始するとのこと。

説明のあとから急に痛みの感覚が短くなる。

ここからしばらく5〜10分感覚で痛みが続く。

 


18:00頃

夜ご飯。しっかり完食。

ご飯後にNST装着。

着けた途端に痛みの感覚が何故か広がり始める。何故。

それでも7〜13分の間くらいで痛みがくる。

モニター見てたら痛みがあるタイミングで大体40台くらい。

これでそんなもんなの???と少し恐怖する。

モニターは20時ごろに取れた。

 


21:00頃

就寝。とは言っても寝れるわけもなく。

旦那とずっとLINEしてる。

痛みの感覚はまた広がってきた。

 


9/25

0:00頃

うとうとしていた頃に、今までより強い痛みを感じる。

そこから10分おきに痛みが続く。

 


2:00頃

再びNST装着。

この辺から7〜8分おきに痛みが続く。

声が出るくらいには痛い。

NSTは1時間くらいで外す。

 


4:00頃

NST装着。

この辺で陣痛開始報告がされる。

感覚は6〜8分おきに強い痛みがくる。

ベッド掴んだり両手握ったりしながらなんとか耐える。

呼吸法だけは守れるようにと必死。

 


6:00頃

LDRへ移動。

この辺から痛みの感覚はわからなくなる。

多分5分前後くらい。

朝ご飯。さすがに完食できない。

1時間ほど様子を見て促進剤投与。

ここから痛みと感覚がどんどん狭くなっていく。

この辺での内診で子宮口3cm。

 


10:00頃

旦那到着。

でも話す余裕がないので特に会話なく。

とにかく腰を押してほしい、場所はこの辺、ということだけ伝える。

多分この辺りから陣痛感覚大体5〜3分くらい。

痛みもやばい。

 


10:30頃

この辺りから子宮口大体7cmくらい。

いきみたい!!いきみたいー!!!と叫び倒す。

力抜いて!て言われるけど無理それどころじゃないってなる。

この辺から頻繁に内診。

 


10:40頃

子宮口全開になっていきみ開始。

痛い間はいきんで、それ以外は深呼吸をするように言われる。

いきめる!て思ったら思いっきりいきみ倒す。とても楽。いきめるって最高ってなる。

学生研修生さんの手を握りつぶす勢いで掴む。ほんまごめんなさい。

横になった状態でたぶん3〜4回いきむ。

頭が見えてきたからお股ご開帳。

いきみの神様サンシャイン池崎を思い出しながら全力いきみ。

お股ちょっきんされてから最後いきんで、赤ちゃんの頭出る。そこから体もどぅるんって出てきて11:16無事誕生。

3298gのちょっと大きめの女の子。

 


そのあと胎盤を出してお股を縫われる。

超長いな、めっちゃ縫うなって思ってたらお尻の近くまでいっているらしい。

今後の生活に恐怖を感じる。

 


あとは子宮収縮剤を投与しつつ寝る。

出血が少し多かったのでそこで16:00くらいまで過ごして部屋へ移動。

陣痛開始から出産までは約7時間ほどだったが、破水から考えると1日と6時間ほどの長い闘いでした。

 

********************

以上になります。

改めて見てみても結構時間かかりましたね…。

本陣痛からだと、初産にしてはかなり早かったですけどね。

入院からの時間がなかなか長い…。

大変でしたけど、我が子に会えたのはとても嬉しいです。

これから長い育児が始まりますが、頑張っていきます。

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは〜。